60代の母、目に異物混入し眼科受診したが激痛で不安なようです
person60代/女性 -
本日、60代の母が農作業中に何かが目に入り、激痛で眼科を受診しました。
1.フルオロメトロン点眼液0.1%/センジュ
2.レボフロキサシン点眼液1.5%/ニットー
の2種類の点眼液が処方され、1をさした5分後に2をさすようなのですが、2をさした時に針を刺された様に痛いらしく、このまま付けていいのか?不安なようです。「目を擦られて、違和感がとてもすごくゴロゴロしている。ゴミは取れたのか?いじられて傷がついたのか?」とも口にしております。
痛くて力が入っているのに、「そんなリアクションはいらないから」という対応をされ、激痛も相まってかなり不安を抱えている様子で、別の眼科にかかろうにも、明日はどこも休診のようで、可哀想でこちらに質問させていただきました。
ご回答いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





