左下腹部 なぞの痛み 女性 

person60代/女性 -

62歳の母親についてです。

今年6月に胃カメラ・大腸内視鏡
去年12月に健康診断にて一般項目の他、経膣エコーと触診などの婦人科健診+腹部エコー
を受けています。

ここ数カ月、左下腹部が痛いとさすっていますが、本人は太ったから肉がのびて皮膚が痛いのだろうと言っています。
ですが、明らかにずっとさすっているので、下腹部が痛いのだと思います。
気になっているのは、閉経して5年以上は経っているのに、今まで指摘されたことの無い筋腫を12月に指摘されたことです。
ただし、再検査などは不要で、経過観察で問題ないような形でした。
本人は、過去に若い頃に触診で筋腫ありそうだと言われているし、前からあったに違いないと言っていますが、前からあったのに今まではっきりと診断されないで去年見つかったというのも不思議でした。

ただし、筋腫以外はなにも指摘はありませんでした。
大腸カメラも全く問題なし(2~3年後の再検査でOK)、12月の健康診断も生活習慣レベルの指摘と筋腫のみ。

左下腹部の場所は骨盤より数センチ上のお臍寄りよりは左寄り(水着や下着などを着た時に隙間ができる位置の上側のお臍の高さ位の部分)という感じです。

本人が病院に行くのをしぶっていて、何かに行くべきか定まらないのですが、婦人科でしょうか?
また、半年くらいの間に十分な検査はしているのに急激に悪いものなどの可能性はあるのでしょうか。

体重は1年半未満で10キロちかくもふとったようです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師