長い横線の見え方について
person30代/男性 -
いつもすみません。
矢印の長い直線ですが、両眼、コンタクトで見ていると、上の横線は右上がりに見え、下の横線は左上がりに見える気がします。
またこの横線が画面中央にある場合は右上がりに、一番下にある場合は左上がりのような右上がりのようなアーチのようなつり橋のような、色んな見え方になる気がします。
(あと錯視だとは思いますが、時々線が太く見えたり細く見えたりするので波々に見えるような気もします。他の物体を見ても波打つ見え方はしません。)
見る角度による収差の違いや、自身が傾きへの意識も強くまた近視も強いので、微妙な違いを拾っているだけでしょうか?
また、やはり「ガタガタと不規則に歪んでいなければ気にしない」ということでしょうか?
どうしても気になるので、2点よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





