切迫早産と細菌感染について

person30代/女性 -

28週の頃夜にいきなり4〜5分間隔で
お腹が張り、生理痛のような痛みもあった為、夜間に受診しました。
子宮頸管長は30ミリでしたが、規則的に張ってて痛みがあるので24時間の点滴入院になりました。

入院して1週間が経過したところで
おりものの検査をしたところ、ガードネレラ菌が出ました。
切迫早産の原因になる事もあると告げられました。その日から治療を始めております。
現在30週で子宮頸管長35mm
点滴から内服へ変更になりました。
お腹の張りなのですが、夜になると
10〜15分置きに強めの張りがあったりする事もあります。出血はなしです。

そこで質問なのですが
1.もし細菌感染が原因なら治療が終わり、数値が良くなれば、強めの張りが減る事があるのでしょうか
2.昼間は、殆ど張らないですが夕方〜夜にかけて張りが強く1時間に5回とか張ってて痛みもありますが、頚管長が問題なければ大丈夫なのでしょうか。

担当医に相談するのが1番だとはわかっているのですが、なかなか話すのが苦手な為相談できずにいます。よろしくお願いします

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師