60歳妹双極性障害です。
person60代/女性 -
30年前から鬱病発症。現在は入院施設のある病院にかかっています。
以下は妹からのラインです。
私がレキサルティはアカシジアが酷いしオランザピンは太るからどちらも飲みたくないと言ったら主治医がその代わりに炭酸リチウムを一番少ない量が出た。5年以上もオランザピン1.25飲んでたのに離脱症状は出ないのか?と聞いたら出ません!と言われたから、安心してやめたが、炭酸リチウムを飲んでから眠気が酷くなり鬱もひどくなり困った。先生に相談したら炭酸リチウムをもう一錠増やすと言われて仕方なく飲んだが眠気が倍増、我慢してたがあまりの眠気の副作用で2錠ともやめた。今飲んでるのは、朝にラミクタール
ワイパックス、昼ワイパックス、夜ラミクタール、オランザピンは戻してもらって。リフレックス、レンドルミン。2ヶ月眠気がそれでも取れない。それよりも今は鬱状態のが悪化してしまい、記憶障害みたいにもなってる。
自分の病状に関してはこの様にはっきりしています。
一日中寝ているのか聞くと
食事づくり、掃除、洗濯日常的な事は何とかしています。
本来なら病院に付き添いたいですが頑として聞き入れてくれません。
入退院を繰り返しています。
今回も入院を勧めましたが聞き入れません。
ほとほと困っています。
薬の量は少ないかと思いますが
直ぐに反応がでます。
この薬が悪いのか、
担当医が長いので困っているのではないか、
私としてもこの繰り返しで転院したりしてきましたが今は入院もできるので担当医にお任せしたいです。どうしたら良いでしょう。
先程も妹からラインがきましたが
かなりイライラしている状況でした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





