1歳3ヶ月 発達、食事について相談です

person乳幼児/女性 -

あと数日で1歳3ヶ月、75.6センチくらい8.6キロくらい

まず食事についてですが、

米粉バナナパンケーキ3.4枚(30g)
野菜と牛乳で作ったポタージュ30g
ベビーダノンヨーグルト45g
バナナスムージー20g

昼,夜は主食はご飯70〜90gくらい
納豆チャーハンか、ふりかけごはんか、あんかけごはん

おかずはハンバーグなど20gくらい
味噌汁30gくらい
さつまいもと果物のスムージー30gくらい

だいたい最近はこのメニューなのですが、毎食時間が40〜1時間かかるのと、後半は片方の頬にずっと溜め込んで飲み込まず食事が進まないのが気になっています。
椅子にも20分くらいまでしか座ってられず立ち上がったりするので降ろして追いかけて食べさせたりしてしまってます。
20〜30分で切り上げようとすると主食だけを50〜60gぐらいしか食べれずそれでもいいのかわからずダラダラあげてしまってます。
あと自分で全く食べようとせず食べたいものを指差すのでフォークに刺して目の前に置くと持ち上げて食べさせてと私にフォークを渡してきます。手づかみもしません。
お菓子、せんべいなどべたべたしないものは手づかみして自分で食べます。手が汚れるのが嫌みたいです。

おやつは15時ごろにチーズやハイハインなどをあげてます。

ミルクは寝る前に150〜200、夜中に起きてトントンで寝れそうにない時に150あげてます。なしで朝までいけるときもあります。

栄養面は大丈夫なのか、食事など発達が遅れてるのか、小児科に相談した方がよいのかいかがでしょうか
体調は崩したことは今まで一度もなく元気で毎日動き回ってます。
積み木は調子が良いと3個積み上げれます。はっきりした発語はありません。
まんま、パパパパ、ママママ、ばぁ!パンマンなどは言いますがわんわんは言いません。
指さしはします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師