若年性アルツハイマーについて
person30代/女性 -
初めて投稿いたします。私の事でなく、私の3つはなれた33歳姉の病気について先生にご質問したく投稿しました。
半年まえぐらいから物忘れがひどくなり、銀行にお金を下ろしにいったのにお金を抜かないで帰ってきてしまったり、車の鍵を鍵穴にさしたまま部屋に戻り鍵がないと慌てて部屋中を探し回ったり、昨日食べた食べ物がなにかわからなかったり…その他にも色々本人なりにおかしいなぁと思う事が多くなり神経内科を受診し、MRIをとったところ前頭葉につまりがあるのが見つかり、それが記憶や物忘れの原因ではないかと診断をうけたそうです。脳の萎縮はみられないと診断されましたが、本人はアルツハイマー?という不安が消えないそうで不安定な日々を過ごしてます。19日に再度MRIをとり前回のつまり箇所が増えてないか萎縮はないかを検査するそうです。33歳で若年性アルツハイマーはありえるのですか?家族の事を忘れていくのだろうか、アルツハイマーと診断されたらどうしようと悲観的になってます。私はアルツハイマーは海馬という箇所から壊れていくとテレビでみたことがありますが。前頭葉のつまりの姉なら、つまりをとりのぞけは大丈夫なのでしょうか?心配です。下手な説明ですがお返事いただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





