子供が溶連菌 家庭内感染について

person30代/女性 -

3歳の子供が先週の土曜日に37.5の熱を出し、熱以外は何もなかったので様子を見、
結局夜に熱が上がり、日曜日には鼻水と発疹がでてきました。
月曜日に小児科を受診すると、溶連菌と診断され10日分の抗生剤を処方していただきました。

土曜日から月曜日は家庭内でも特に感染対策せず普段通り過ごしていました。
抗生剤を飲み始めて24時間以上経てば感染力がほぼなくなると聞いたことがありますが、
3歳なのでまだ距離も近いし、顔をくっつけて話をしてきたりします。

この場合、私も感染している可能性はありますよね?
1度去年に溶連菌に私だけがなったことがあり、関節痛、頭痛、高熱、喉の白い膿?があった記憶があります。
熱は36.9ですが、うっすら喉が痛い気がする、、という感じです。
この場合、溶連菌に感染している可能性はあるのでしょうか。

特に倦怠感等はありません。
喉も見る限り白いものもなくという感じです。

溶連菌は抗生剤を飲まないと、リマウチ熱や腎臓に悪さをすると聞きます。
特に恐れているのが、心臓の合併症です。リマウチ熱で心臓部に菌がいく?事があると聞きました。

中学生の頃に、近所の小学生が喉の風邪から心臓に菌が行き、そのまま亡くなってしまったと聞いたことがあります。
その子が溶連菌だったかは分かりません。

今なら耳鼻科、内科がまだ開いているので受診するか迷っています。
ただ熱もないのに行っていいのかどうか。行く必要があるのかが分かりません。

病気に対しての極度の不安症をもっています。
調べても病院や、先生によって書いていている事が違ったりで混乱しています。

乱文長文申し訳ございません。

・溶連菌に感染している可能性はあるのでしょうか
・感染していたとして、このままにしていたらやはり合併症を起こしてしまう事があるのでしょうか
・溶連菌だった場合、このまま自然治癒する可能性はあるのでしょうか。

お見苦しい写真を失礼します。
普通の写真では暗すぎたので、フラッシュをたいています。

お忙しいところ申し訳ございません。
ご回答いただければと思います。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師