新しいクリニック受診時のサマリー提出について

person50代/女性 -

5年以上前から、風邪をひくとかならず咳が残り3ヶ月近く治りません。
あまりにも咳がひどくて、肋骨を骨折したことが何回もあります。
PET-CTで骨折痕が確認されています。

色々な喘息の吸入薬も試しましたが、これといって効果はなく、プレドニンを12日間飲むと症状が落ち着きました。

そこのクリニックは平日17時までで仕事帰りには行けず、土曜日も予約がいっぱいで2週間後以降しか予約が取れないので、別の呼吸器内科で診てもらっていました。
そちらの先生はステロイドの服用に難を示され、プレドニンは処方せずエナジアの高容量を出してくださいましたが、全く良くなることはなく、時が経ち落ち着いたと言う経緯があります。
その間に肋骨が折れました。

このような経緯があり、風邪をひかないように気を付けていましたが、1年ぶりに風邪を引き、咳が出ています。まだ1週間ですが、今回会社近くの呼吸器内科に行ってみようと思っています。

ChatGPTに経過を説明し、会社近くの呼吸器内科を見つけることができました。
その際に受診用のサマリーを持っていくと無駄がないと言うことで、これまで使った薬と効果の有無、副作用が出たものを一覧にまとめてくれました。

明日、それを持って受診しようと思うのですが、このサマリーは新しく行くお医者さんにお渡ししても大丈夫でしょうか?
このケースは初めてなので、ちょっと心配になりました。

ご教示ください。
宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師