糖尿病・脳梗塞・てんかんの薬と、海外サプリの飲み合わせについて
person70代以上/男性 -
パートナー(74才男性)のサプリメントの飲み合わせについて相談です。
現在、以下の持病があり、毎日服薬しています。
・糖尿病(薬名:カナグル)
・脳梗塞の再発予防(薬名:エリキュース )
・てんかん(薬名:イーケプラ、フィコンパ )
本人の体調管理(血糖値や血管のケア)のために、以下の3つのサプリメントの購入を検討しています。
ブロッコリースプラウト(スルフォラファン)
ブラッククミンシードオイル(成分:チモキノンなど)
ホスファチジルコリン又はコリン
主治医の先生からは「(サプリに関しては)わからない」と言われたのですが、上記の服薬中の医薬品と、これら2つのサプリメントとの間に、相互作用(お薬の効き目への影響や低血糖、出血リスクなど)の懸念はありますでしょうか。
アドバイスをいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





