頭痛薬が手放せなくて困ってます

person20代/女性 -

片頭痛の治療のため、現在脳神経内科に通院しているのですが、なかなか改善しなくて困っています。
通院を始めて8ヶ月ほど経つのですが、正直あまり良くなっていなくて、でもこれは病院がどうこうの前に私自身に問題があって。

まず今までの処方内容として
五苓散+頓服でブルフェン

呉茱萸湯+バルプロ酸ナトリウムSR(1回/日)+頓服でエレトリプタン

呉茱萸湯のみ変更でミグシスに。バルプロ酸は2回/日に変更

頓服のみレイボーに変更
(副作用が強かったため中止)

ミグシス+バルプロ酸ナトリウムSR+ロキソプロフェンNa+レパミピド(現在)

といった感じなのですが、私は以前から頭痛に悩んでおり、通院前から市販薬をよく飲んでいました。最初の頃は頭痛の頻度もそこまで多くなかったので、月に5回程度薬を飲んでいた記憶なのですが、ここ最近ではもう毎日飲んでしまっています。これって薬物乱用頭痛ですよね?
このことを現在のかかりつけ医に相談したのですが、「あーそれは確かに飲みすぎだね」と言われただけで、この先どうしたら良いかなど何も言われませんでした。
私自身やめないとダメだと分かってはいるのですが、どうしても予防的に飲んでしまう状況です。これでは通院している意味がないですよね、、自分で治療の効果下げてますよね、、

薬を飲む回数を減らすにはどうしたら良いのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師