不安症の腹痛について

person30代/女性 -

不安症と診断された訳ではないですが、色々調べるとたぶん不安症なのかなと思います。

お腹とかどこか痛くなるとすぐに「癌とかの重大な病気なのでは」と不安になり、病院にかかってしまいます。
大体問題無いと言われて終わるのですが、今回も右のお腹が2ヶ月くらい痛い(違和感レベル)のですが、その間に胃腸炎も挟んでますが、病院で検査してもらうか悩んでいます。

既に2回受診しており、1回目は胃腸炎の時だったので触診だけでお薬(整腸剤)をもらい終わりました。2回目は胃腸炎の症状(下痢)が治っても腹痛が続くため受診し、CTではない検査で検査出来ますかとお願いして血液検査をして何も問題ありませんでした。

ちょうど金曜日に人間ドックがあり、腹部超音波でも異常はありませんでした。

でも痛くて気になって、病院行くか悩んでいます。次行くとしたらレントゲンかCTになるかもしれなくて、不安症なので年1回くらいCTを取る感じになってしまっていて、あまり撮りたくないです。

不安症が原因で腹痛になることはあるのでしょうか?元々私は大腸が長く、両脇で吊られていて真ん中が垂れ下がってる大腸だと言われていて、それが原因で痛くなるんだろうと以前言われたことあります。

このまま様子をみるか、病院行くべきか悩みます。どうしたら良いでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師