3歳の子供の精神面と親との関わりについて
person10歳未満/女性 -
孫のことで悩んでいます。
どこに・誰に相談したら良いのか分からず…ネットで調べていたらこのサイトが出てきたので投稿します。
昨年、息子夫婦が離婚しました。
親権は嫁にあり、息子とは離婚してから面会していませんが、我が家には孫は来てくれています。
離婚してまだ一年経っていませんが、嫁に新しい男性がいるらしく…すでに同居しているようです。
嫁との関係は良好でしたが、この男性の存在がわかってから嘘が多くなりました。
子供(孫)は、3歳・2歳の女の子です。
その3歳の子が、週末は我が家に泊まりに来て…帰りたくない。と言います。
ママは嫌い…お家に帰らないと…
そして最近は、(下の子)ばかりで自分の話は聞いてくれない…ギューもしてくれない…ママ怖い…
ずっとおばあちゃんの家にいたい…と言います。
正直、嫁…元嫁なので…強くも言えず…
いつも帰る日の夜に泣かれます。
心が痛く切ないです。
孫は3歳にしてはしっかりしてる子です。もう直ぐ4歳になります。
主人と子供を引き取ることも話していますが、やはり母親と離すことはしない方が良いのでしょうか…
孫は、父親は仕事が忙しくて帰ってきてない…と思っています。
それなのに、どうして違う人が家にいるのだろう…と思っているようで、幼稚園でパパのことを思い出して話しているようです。
そしてママには男の人のことは人に言ってはいけない…と言われているそうです。
決して子供を奪う気持ちではなく、子供の気持ちを考えてのことです。
週末は、我が家に来ても…ママのことを言ったり、帰りたいと言うことは一切ありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





