生後5ヶ月 ベッドから転落
person乳幼児/男性 -
お世話になっております。
昨日、生後5ヶ月の息子が高さ60cmの大人のベッドから転落してしまいました。
私はベビーモニターで見守っていて主人が寝かしつけをしていて縦抱きをしてる時によだれがすごいのでガーゼを肩にかけてたのを指しゃぶりもすごいのでガーゼがずれてしまいそれを直そうと少しの間ベッドに置いてしまい一瞬のことでした。
ドン!っと大きな音と同時にすごいギャン泣きが聞こえ急いで寝室に向かい事情を聞くと、勢いよく寝返りをして主人も私も転落した瞬間を確認できていないのでどこを当てたか分かりません。
頭を当てたのか、どこかわからないのが不安なのと、60cmという高さからの転落、下はフローリングで何も敷いてない状態で、すぐに主人が抱き抱えていて一瞬のことだったので主人も暗くて落ちた瞬間は見えなかったとのこと。
抱っこしてしばらくして泣きは落ち着きたんこぶや外傷はないです。
ミルクも飲んで寝ました。
けいれんや嘔吐もないです。
翌日の朝も機嫌も良くミルクも飲み寝てくれます。
24時間〜48時間、72時間と様子見で経過観察をしようと思っています。
・経過観察をしている際に気を付けた方がいいこと
・夜泣き、寝言泣き、いつもより泣きが激しい場合と受診の目安
・転落した場面を見れてないのでどこを強打したかわからないので不安です。
お伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





