鼠径ヘルニア手術後の痛みや不快感について
person70代以上/男性 -
2016年1月に公立の総合病院にて左鼠径ヘルニア手術を受けました。
術後8ヶ月程経過したころから患部が盛り上がるようになり、痛みや不快感も生じたのでCT検査を受けたところ、特に異常はないと言われました。
その後もときどき同様の症状があり、何回かCT検査を受けましたが、特に異常は無いと言われました。
術後3年8月程経過した頃に受診した際は、『慢性術後疼痛』と言われ、鎮静剤を多めに処方されました。
これ以上受診しても同じことしか言われないだろうと思い、その後はこの病院への受診はしていません。
ここ4年間は、ときどき生じる痛みや不快感が気になり、年1回今頃、別の総合病院を受診し、その後の状態を診てもらうためにCT検査を受けています。
その都度、『飛び出していない。再発していない。メッシュはキチンと覆われているようだ。』と言われています。
直近では先週(7月1日)に受診し、CT検査を受け、同様のことを言われました。
そこで質問させてください。
メッシュの影響で神経に触れて痛みや不快感を引き起こしたり、メッシュの影響で患部が盛り上がることはありますでしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





