生後5ヶ月、30〜20センチほどの高さから落下
person乳幼児/男性 -
今朝7時過ぎごろ、30〜20センチほどの高さのソファから、生後5ヶ月の息子が落ちました。
落下した時の様子は、私はみておらず、夫がソファに寝かせて少し場を離れた一瞬だったとのことで、駆け寄ると仰向けに寝ていて、目が合うと笑っていたとこのとです。ソファの下は柔らかいカーペットが引いてあるため、大きな物音もせず全然気がつかないほどだったとのことです。
そのため、どこをぶつけたのかもわかりません…。
手足もよく動かし、微笑みかけるとしっかり目もあって笑ってくれるようには思いますが、眠たいのかぐずぐずしている様子が、いつもよりあるような…気もします。
ひとまず様子を見ながら、8時ごろに授乳をし、その後すこし寝た後、9時ごろ離乳食を食べ機嫌良くはしていますが、泣かなかったのが気になっていて、ネットで色々みていると泣かないのは意識障害が起きているからというのを見かけて、不安です。
・今回のことで、受診はしたほうがいいか?
・泣かなかったのは異常なのか?また後遺症などはあるか?
・(様子見で良いとなった場合)今後どのくらい様子見たらいいか?
教えてくださるとありがたいです…
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





