毎日舌の先端と側面に傷がつく
person30代/女性 -
下の歯並びが悪く、下前歯の2本が手前に傾いています。(一応写真を添付しています)
その影響で舌の先端に傷がつき赤くなるので、日中は舌を上顎につけることを意識しています。(一般的な舌の正位置だと、手前に傾いている前歯と上顎の間に舌が挟まってしまい痛むので、舌をかなり手前側の上顎につけるようにしています。疲れますが…)
ですが食事後にいつも舌の先端がヒリヒリしてしまい赤くなっています。
おそらく食事中に手前の前歯2本に舌が当たってしまい傷ついているのだと思いますが、食事中は意識しても難しく…。
夜中の食いしばりもあるようなので歯医者さんで夜用マウスピースを作ってもらったため、夜は大丈夫だと思いますが日中どうせ傷つくので意味がないのではないかと思い、どうすればいいのかわかりません。
また、奥歯も1本内側に傾いているためその位置の舌の側面も知らないうちにいつも傷ついています。
歯医者さんで見てもらったら、今のところ悪性の炎症はなく擦れて傷ついているだけだと言われました。内側に傾いている歯を少しだけ削ってもらいましたが変わりません。
日常生活に支障があるほどではないため、そのままでも生活はできるのですが
今後舌癌や病気の原因になり得るのであれば矯正した方が良いのかと悩んでいます。
(矯正したら受け口になると言われたので、できれば矯正したくありませんが…)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





