HIV感染についてお願いします。
person40代/男性 -
石をダイヤモンド刃(ダイヤモンドブレード)の付いた機械で削る作業をしていた際に、削った石のかけらや粉じんが目に入った可能性があります。その後から目がゴロゴロする感じがあります。
心配なのは、石を削るダイヤモンド刃にも他人が触れていた可能性があり、その人の手には傷があったり、出血している傷があって、血液や体液が付着していたかもしれないことです。また、その刃で石を削ったため、石にも血液や体液が付着した可能性があるのではないかと心配しています。
さらに、石を削っている作業中にも他人が石に触れており、その人の手にも傷や出血している傷があって、血液や体液が石に付着していた可能性があります。また、石には赤いシミのようなものも付いていました。
また、その石を拭く際には、他人が使用していたタオルで拭いていました。私はそのタオルには血液が付いていたと思っています。というのも、その人が血液をそのタオルで拭いているのを見た記憶があるためです。
もし石のかけらや粉じんに他人の血液や体液が付着していて、それが目に入り、さらに石のかけらで目の表面に小さな傷ができていた場合、このような状況でHIVに感染する可能性はありますか。
このような状況でHIV感染の心配をする必要があるのか教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





