頚部エコーの結果甲状腺に嚢胞と中に腫瘤があると言われました。今後癌化する可能性はどうでしょう?

person30代/女性 -

よろしくお願いします。

血液検査で脂質異常症(LDL146)となったため、数ヶ月前に頚部エコーを受けました

頚部エコーの結果です。
CCA(max) 左0.7 / 右0.5
CCA(mean) 左0.7 / 右0.5
bulbus(max) 左0.9 / 右0.9
ICA(max) 左0.5 / 右0.5
左右頚動脈球部に壁肥厚を認めますが基準値内です。狭窄及び潰瘍など不安定プラークを疑う像を認めませんでした。と書かれてました。

甲状腺エコーの結果、今回のエコーで偶然わかりました。
左葉:3.0mmの嚢胞と1.0mmの内部小腫瘤
右葉:2.5mmの嚢胞と1.3mmの内部小腫瘤
嚢胞や腫瘤がどの画像に写っているかわからないため、頂いた画像を全部添付しました。(4段目あたりでしょうか?)

気になっている症状
だいぶ前から、左側の喉の奥というか、左側首筋と甲状腺の間の奥ぐらいに異物感・詰まりを少し感じます
気にするとずっと違和感があり、過去にCTで調べてもらったこともありますが、結局何だったのかはわかりませんでした
今も異物感・ちょっとした詰まりはあります
特に生活に支障があるほどではありません

歳の離れた父が甲状腺か何かの癌でした。
私が幼い頃に両親が離婚し、亡くなる間際にしか会っていないため詳しくはわかりません。
喉仏の横が、それこそ漫画のコブのように大きく腫れていたのを覚えており、喉か甲状腺の癌だったと思います。

相談したいこと
1. 私の血管(頚動脈)は改善する見込みのある程度なのでしょうか?それとも頑張って現状維持でしょうか?
2. 甲状腺の嚢胞と中にある腫瘤は、今後癌化する可能性・リスクは高いのでしょうか?
父の家族歴も含めてお聞きしたいです。
甲状腺や喉の癌の可能性もありますよね?
3. 中の腫瘤はどのくらいの大きさになると危険なのでしょうか?また、添付画像でおわかりになりますか?
何に腫瘤がなく、単純に嚢胞だけの方よりもリスクは上でしょうか?
4. 左側甲状腺と首筋の間あたりの奥の違和感・異物感・詰まりは、嚢胞による影響でしょうか?他に考えられる原因はありますでしょうか?

画像小さくなってすみません。
タップして拡大して見ていただけた、まだ見やすいかと思います。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師