産後1ヶ月 テニスボール大の卵巣腫れ
person30代/女性 -
現在35歳です。
産後1ヶ月検診で卵巣の腫れを指摘され、
すぐに腫瘍マーカーと大きな病院への紹介状をもらいました。
10年前くらいから卵巣の腫れがあり、経過観察をしておりました。MRIでは「チョコレート嚢胞疑い」とかいてありました。
妊娠前の2023年頃は3-4センチほどだったと思います。
2024年の長男妊娠中も腫れは引かず、大きさは「もう少し大きくなってしまったら妊娠中でも手術かも」と言われていました。
産後の1ヶ月検診でも卵巣見てもらってくださいねと言われていたのですが育児で忙しく病院に行けておりませんでした。
2年が経ち、次男の産後1か月健診で経腟エコーを受けたところ、卵巣がテニスボール大まで腫れており、「中が粘性っぽい」と説明されました。その場ですぐに腫瘍マーカーの採血を行い、総合病院への紹介状を書いていただきました。
(経過観察〜長男出産を見ていただいていた病院と、今回の次男出産の病院は違うところで、卵巣の腫れについて言及されたのはこちらの病院では初めてです。次男妊娠中は何も言われなかったので良くなってるのかななど考えてました…)
腫瘍マーカーの結果は2週間後に届く予定で、その後総合病院を受診しますが、不安で仕方ありません。エコー画像も添付します。
質問です。
1.腫瘍マーカーをすぐに採血し、その場で総合病院への紹介状を書かれたのは、エコーで悪性を疑う所見があった可能性が高いのでしょうか。
2.チョコレート嚢胞が癌になることはありますか?
3.エコー画像からどんなことがわかりますか?
先生からは悪性について特に説明はありませんでしたが、何が考えられますかと聞いた所「癌だったら妊娠中でも大きくなる」とだけ言われました。エコー後は裏でも結構腫れてるね…など話す声が聞こえ、すぐ見てもらってくださいとトーンが少し変わったのでとても不安になっています。何卒宜しくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





