3歳の子ども、レントゲンの回数
person乳幼児/男性 -
3歳の息子です。
ここ半年間でレントゲンを撮る機会が多かったので、心配しています。
レントゲンの回数がどれくらい多いと悪影響があるのでしょうか?
レントゲン歴は、
1足首を捻ったとき
2歯科レントゲン(歯全体3回)
3鼠径ヘルニアの術前検査
4お腹のレントゲン(排便時に腸の様なものが出てくるため)
また、2ヶ月後にもう一度お腹のレントゲンを撮る予定です。(排便時の腸が出る件の治療評価のため)
このように何度もレントゲンを撮っているので生殖能や発がん性を含め、身体に悪影響がないか心配しています。悪影響はありますか?
また、レントゲンに何回制限等はあるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





