3歳の息子普通便の後下痢をするのが1週間程度続いています
person10歳未満/男性 -
3歳の息子です。軟便が少し続き小児科を受診して整腸剤を1週間分処方されました。
その時にアデノとロタ、便の中の菌の検査をしてもらいアデノとロタは陰性でした。
その間に普通便に戻ったと安心したものの
便をした後5分後くらいにお腹が痛いといい下痢が少しまた出るようになりました。
本日もう一度受診したところ便の菌の検査の結果がまだ出ていないことと、熱もなく食欲も元気もあるので整腸剤でもう少し様子見でといわれ整腸剤だけ処方してもらいました。
夜ご飯を食べた後、普通便が出てまたしばらくしてからお腹が痛いと少し泣いて下痢が出たらケロッとして機嫌良くしていました。
あと6月9日に胃腸炎になり下痢をしていました。嘔吐は1回だけで下痢だけと言う感じでした。
6日後くらいには普通の便が出ていましたが今考えるとそこから便が出辛そうだったり普段の排便のペースとは異なることがありました。
まだ腸の調子が完全には戻っていないのでしょうか?
何か他の病気が隠れているんじゃないかと心配でご相談させて頂きました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





