Q

回転性のめまい

初めまして、ぷにぷにと申します。
過去の質疑を拝見しましたが、
これと言って該当する質問がなかったので、
今回お問い合わせさせて頂きました。

実はここ2ヶ月ほど前から、
突然グルグル回っているようなめまいに襲われます。
いつどういう時にと決まっていない為、
立っていても座っていても、関係なく突然起こります。
こう頭の中が回っているような感じです。
ひどい時は横になって冷えピタなどを貼って、
少し眠ることで落ち着くことがあります。

小さい頃から車のエンジンの匂いに車酔いしやすい体質でした。
現在は必ず根底にめまいが先に来てから、
乗り物酔いのような吐き気と頭痛がします。

前にアレルギー性の咳が続いて内科を受診した時には、
頭痛だけだったので、比較的安全性の高い鎮痛薬を
処方して頂きました。
その後は頭痛が発生して耐えられない時に服用しています。
服用することで、少しだけ症状が緩和して楽になります。

ここ1ヶ月は特に音や光にも敏感になり、
今まで普通に聞いていたTVの音量も小さくしないと頭がガンガンして、
吐き気がおさまらないことが多々あります。

これらのことから何か考えられる事柄はございますでしょうか?
病院に行くにしても何科を受診すればいいか分からない状態です。
友人からは三半規管に何かあるかも・・・と言われました。
先に耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか?

内容に不足がありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者:ぷにぷに さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

回転性めまいは、体の姿勢を感じ取りバランスの維持を可能にしている半規管を含む、内耳の障害によって起こります。内耳と脳をつなぐ聴神経(第8脳神経)や、バランス感覚をコントロールしている脳幹と小脳の連結部の障害で起こることもあります。

最も多いのは乗り物酔いの結果です。左右の揺れ、急停止や急発進など特定の動きに敏感な内耳をもつ人に起こります。

その他の原因には、内耳の半規管の耳石形成があります。その結果起こる良性発作性頭位変換性めまいは、高齢者に多く、頭の向きを変えたときに起こります。

内耳のもう1つの障害であるメニエール病も、回転性めまいの発作を引き起こします。メニエール病の原因は内耳の腫れに関連していると考えられています。ウイルス感染、外傷、アレルギーで起こるメニエール病もありますが、しばしば原因は不明です。

内耳や神経の接合部を障害して回転性めまいを引き起こす病気には、他にも細菌やウイルス感染(ウイルス性迷路炎、帯状疱疹[たいじょうほうしん]、乳突炎など)、パジェット病、腫瘍(聴神経腫瘍など)、神経の炎症、内耳に障害を起こす薬(アミノグリコシド系抗生物質、アスピリン、化学療法薬のシスプラチン、フロセミドなどの利尿薬)の使用などがあります。

一過性脳虚血発作で、脳幹、小脳、脳の後部へ流れる血液量が減少すると、回転性めまいが起こります。この病気は椎骨脳底動脈循環不全と呼ばれます。これは2本の椎骨動脈が後頭部で合流し、脳底動脈につながっている部分の動脈に障害が起こるものです。頻度は少ないですが、脳幹や小脳を侵して回転性めまいを起こさせる病気に、多発性硬化症、頭蓋骨折、てんかん発作、感染症、脳底付近に発生した腫瘍などがあります。

ときには、頭蓋内圧を突然上昇させる病気が、脳を圧迫して回転性めまいを起こします。これらには、良性頭蓋内圧亢進症、脳腫瘍、頭蓋内出血などがあります。

回転性めまいは、首の神経が損傷した場合も起こります。これらの神経が傷つくと、脳が首と胴体の相対的位置関係をうまく感知できなくなるためです。このタイプの回転性めまいは、頸性めまいと呼ばれており、むち打ち症、頭頂部への鈍器による外傷、重度の首の関節炎(頸椎症)などで起こります。

回転性めまいは、鎮静薬のフェノバルビタール、抗けいれん薬のフェニトイン、抗精神病薬のクロルプロマジンなどの薬でも起こります。大量の飲酒も、一時的な回転性めまいを引き起こします。

まずは、耳鼻科受診をされてください。それでも診断がつかない場合、神経内科を受診するといいでしょう。

ぷにぷにさん

適切なご回答有難うございます。
めまい1つ取っても色々な問題が考えられるのですね。

私自身も家庭の医学などを読みながら、
原因がないか探ってみましたが、
めまいには「回転性」と「非回転性」があり、それによって傾向も違うとあったくらいです。

3年ほど前にも、時々貧血とは違うのですが
めまいを伴う頭痛があり脳波検査したのですが、
「少し乱れがあったくらいで特に異常はなし」という
医師の見解でした。
その後すぐに治ってしまったので、
思い過ごしかなという程度にしか思っていなかったのですが、
今回のようにこんなに長く続くのは初めてのことです。
(でも貧血時のめまいとはちょっと違うようです)

早速、耳鼻科を受診したいと思います。
その結果によっては次の受診科を決めたいと思います。
本当に有難うございましたm(_)m

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。