首のリンパの腫れ、痛みについて

person40代/女性 -

昨日夕方より軽い喉の痛みあり。(風邪のひき始め程度)
数時間後、なんとなく喉仏のあたりが腫れていることに気が付きました。縦3cm×横5cm程度、ぽっこり盛り上がっているイメージです。その時点で押すと軽い痛みあり。
今朝、喉仏のあたりの腫れに加えて首の前面が全体的に張っているような感じがし、昨日より痛みが強くなり痛みの範囲も広がっています。
全く動いていないときは痛みはありませんが、触ったり顔を上に向けたりしたときに痛みあり。唾液を飲み込む際に引っ張られて動く箇所が痛いような感じがします。

今日個人病院の耳鼻科に受診したところ喉を診るカメラで被裂部がブヨブヨむくんでいるとの指摘があり、大病院を紹介され受診。そちらの病院でもカメラを行い、被裂部は言うほどたいしたことない。扁桃炎や他炎症もなし、気道も異常なし。首に関しては触診のみで触った感じそこまで腫れていないと。血液検査の結果は白血球とCRPが少し上がっているが普通の風邪程度とのこと。

昨晩感じた喉の痛みですが、今は首の痛みが強く喉は痛いのかどうかよくわかりません。
発熱は37℃程度までしか上がっていません。息苦しさもなく飲食も問題ありません。
ひとまず、抗生剤とトランサミンを内服し明日腫れがひどくなっていないか再診となりましたが、

・首の痛みはリンパの炎症でしょうか?
今までひどい風邪をひいた時にもリンパが腫れたことはなく不安に思っています

・首のリンパはエコー等やらなくても問題ないものでしょうか?
・今後の経過や考えられる病名があれば教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師