高熱5日目再受診の目安について

person20代/女性 -

高熱が出始めて5日目になりますが、再受診の目安を聞き忘れてしまいいつまで様子をみていいか迷っています。

以下、今までの経緯です。
1日目:朝から38℃程度の発熱と喉の痛みあり。直前で子供が発熱していて、コロナ・インフル陰性だったことと、日曜日だったため自宅で様子見
2日目:朝解熱剤を飲んだら平熱に戻ったため出勤、夕方に再発熱し39℃
3日目:受診しコロナ・インフル・溶連菌は陰性、ただの風邪と診断を受け、抗菌薬(5日分)を貰い帰宅。家にある解熱剤も服用してよいとのこと。(時短で在宅ワーク)
4〜5日目:解熱剤を飲んで日中は解熱し、夕方に再発熱(39℃)を繰り返す。(時短で在宅ワーク)

病院まで遠いので出来れば家でじっとしていたいのですが、明日は金曜日ですし、熱があったら通院すべきか迷っています。
また、ただの風邪の診断でここまで高熱が長引いたこともないのでとても不安です。風邪でここまで高熱が続くことってありますか?子ども用に有給を取っておきたいので在宅ワークにしてしまいましたが、解熱中にデスクワークするのもよくなかったでしょうか。
風邪以外が原因の場合もあるのでしょうか?(今の症状は発熱と喉の痛み、鼻水が少しと痰が出るようになってき)
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師