2歳7ヶ月 言葉の発達について

person乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子、言葉の発達について相談をお願いします。

娘はお喋りが大好きで、朝起きたら私に「ママおはよう!」「おなかすいた〜」と言います。
一緒の部屋で寝ているのですが、私より先に起きた時は独り言や大好きなアニメのセリフを一人で喋っています。(私が起きると先述のように挨拶をしてくれます)

Eテレも好きなので、覚えた歌や体操をTVを見ながら真似たり一人で遊びながら歌ったりもしています。

最近少し気になっているのは、アニメのセリフを一人で喋っている事です。
発音が不明瞭な事もありますが、あのキャラクターの事言っているんだなと私は分かります。
急に言ったりするので、わたしもちょっとビックリしてしまう事もあります…。
これはこの年齢の子供によくある事なのでしょうか?
色々調べると遅延性エコラリア等出てきて、自閉症を疑う等書いてあるので不安になりました。

娘はずっと喋っている事が多いので、例えば車に乗っている時もキャラクターのセリフを言うこともあれば窓の外の景色をみて、「バイク!」「トラック行っちゃったねぇ」等話してることもあります。

あと、たまにオウム返しもあります。
私が「どっちのお洋服着たい?」と言うと「どっち?」と返してきたり、、。なので、「青と赤どっちがいい?」と聞いて「あお!」と答えてもらうようにしたりしています。

駄文で申し訳ありません。
上記だけでは何とも言えないかとは思いますが、何か助言いただけると助かります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師