妊娠5週 揮発性のある抗癌剤に曝露してしまった
person30代/女性 -
初めまして。病院薬剤師で、抗癌剤のミキシング調製に従事しております。
妊娠6週までずっと、日常的に抗癌剤ミキシングの仕事に入り、
殺細胞性の抗癌剤、揮発性のあるエンドキサン(シクロホスファミド)も含め、日々曝露してしまいました。
手袋やマスクはしていますが、吸入してしまったのではないかと恐怖です。
本当は妊娠可能性がありながら、
日々抗癌剤を扱う事が怖く、
仕事を外してもらいたかったのですが、人員に穴を開けることを申し訳なく思い、言えませんでした。
今日も我慢して抗癌剤の仕事に入りましたが、
本日妊娠が判明し、最終月経から考えると妊娠5-6週。
全か無の時期も過ぎ、
最も催奇形性リスクの高い器官形成期に、催奇形性の高い薬のミキシングを何時間もしていたことが、後悔してもしきれません。
せっかくの妊娠なのに、悲しくて涙が止まりません。
曝露による奇形のリスクがあるなら、子供のためにも中絶するしかないと思っています。
先生方のご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





