生後3ヶ月の子どものびくつきについて

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子どもについてです。
元々モロー反射が強めで生後1.2ヶ月の頃は寝ている時にも少しの音で大きく反射したり起きてしまったりしていました。
最近は夜の睡眠中のモロー反射が少し弱くなってきたなと思っています。
相談したいのは、日中に遊んでいる時に写真のように突然両腕を左右にバンと布団に打ちつけるような動きをし、一瞬止まります。その後遊び始めることもあれば数秒ぼーっとして遊びに戻ることもあります。
ウエスト症候群を疑いましたが、規則的に繰り返すわけではありません。ただ、これまで気付かなかっただけかもしれませんが、1日に見る回数が増えた気がします。
少し早めに生まれているので発達は少しゆっくりなのかなと思う部分もありますが、発達の後退などは見られません。
モロー反射は起きている時にも起こりますか?特に大きな音などの刺激がなく遊んでいる時なのですが、赤ちゃんにとっては何かの刺激で反射が起きているのでしょうか?
それともウエスト症候群などの何かの病気なのでしょうか。とても不安です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師