1歳児の顔と全身の紅斑が再発を繰り返す原因について
person乳幼児/女性 -
1歳1ヶ月の娘の紅斑についてご相談です。
【経過】
6/23 頬にニキビのような小さな発疹が出現。
6/25 発疹がつながって赤い紅斑になり、小児科で「ウイルス性発疹」と言われ経過観察。
6/26~27 発疹が両手足や全身へ広がり、再受診で「喉が赤いので手足口病」と診断。
6/29 手足口病ではないと思ったので、皮膚科を受診。「ウイルス感染をきっかけとしたアレルギー反応」と言われ、ロコイドとアレルギー薬を処方されました。
7/3~5 赤みは落ち着き、跡が少し残る程度まで改善。
7/6 鼻周囲に再び発疹が出現。同日に耳鼻科で右耳が外耳炎と診断され、点耳薬(リノロサール)、耳の赤みにはリンデロンローション、顔と体の赤みを相談し、レボセチリジンを処方されました。
7/7以降 発疹が再び紅斑となり、全身にも新しい発疹が出現。新しい発疹ができ、その翌日に紅斑になることを繰り返しています。
7/9 別の皮膚科を受診し、「よだれかぶれではないか」と言われ、顔にはプレドニン眼軟膏と全身にはクロベタゾン酪酸エステル軟膏を処方されました。改善しなければ紹介状を書く予定とのことです。
7/10 赤みは引き続き広がっています。また、右耳の外耳炎が治らず、耳たぶに水疱のようなものや耳の中の傷・出血もあります(発疹との関連は不明です)。
【現在困っていること】
一度治りかけても新しい発疹が出て再び紅斑になるため、皮膚がきれいに治る前に再発を繰り返しています。
現在は顔だけでなく、手のひら・腕・足首・ふくらはぎを中心に発疹がありますが、お腹・背中・お尻にはありません。
【気になっていること】 6/21と7/4に同じ公園で遊び、その約2日後に発疹が出ています。砂かぶれ様皮膚炎も考えましたが、「公園が原因なら2日後の発症は考えにくい」と言われました。本当に関連は考えにくいのでしょうか。
【その他】 ・保育園には通っていません。 ・発熱は一度もありません。 ・機嫌・食欲は良好です。 ・かゆみはなさそうで掻きません。 ・レボセチリジンはあまり効果を感じません。 ・発症から2週間以上経ち、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
【お聞きしたいこと】 1.この経過で考えられる原因は何でしょうか。 2.発熱や機嫌不良がなくても経過観察でよいケースでしょうか。 3.同じように再発を繰り返した経験がある方はいらっしゃいますか。 4.紅斑は通常どれくらいで薄くなりますか。色素沈着など跡が残ることはありますか。
原因が分からず再発を繰り返しているため不安です。同じような経験やご意見がありましたら教えていただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





