乳房針生検後、病理検査に出すと言われた
person50代/女性 -
40代頃からいくつか乳房に線維腺腫があり、半年から1年ごとに検査を受けています。今年も5月にマンモ、エコーなどをし、これまで無かったところに固まりのようなものがみられるとのことで細胞診となりました。細胞診の結果はカテゴリー3鑑別不良で、針生検に進みました。今日結果を聞きに言ったのですが、おそらく悪性ではないが一部石灰化がみられる。たぶん良性だろうというようなことを言われました。ただ病理検査に出すので何かあれば1週間以内に電話するとのこと。3ヶ月後にエコー検査の予約もしました。
今の状態はどういう状態なのか、電話がきたらどんな可能性が高いのか、50代になって新しく線維腺腫ができたりするものなのか、色々考えてまた不安になっています。
40代後半に子宮全摘しており、閉経したのかどうかわかりません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





