新1年生急に行き渋りが始まった

person10歳未満/男性 -

4月から小学校へ通い出したのですが、6月に入ってから「学校へ行きたくない」「児童館に行きたくない」と大泣きする様になりました。
夕食時、寝る前、朝と大泣きで学校も一人では行けなくなり一緒に登校しても学校に着くと足にしがみついて離れません。

学校には朝から一緒に行き、児童館を16時までとして一人で帰宅させて17時過ぎにわたし(母)が帰っています。
これで児童館行きたくないはなんとか解消されました。

学校も何故行きたくないのかを聞くと
「パパママと離れたくない、離れると悲しい気持ちになる」と言います。
金曜日の夕方には「月曜日に学校に行くことを考えたら悲しい気持ちになる」と言い、楽しく遊んでいる最中でも泣きます。

最近は学校前での大泣きは無くなりましたが相変わらずしくしく泣いたりしがみついて離れなかったりが続いています。

少し経てば大丈夫だろうと思っていたのですがなかなか…

どの様に子供と接すれば良いのか、声を掛けたら良いのか悩んでいます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師