就寝中の突然の胃痛、嘔吐
person50代/女性 -
昨晩寝ているときに突然胃が痛くなり始め気持ち悪くなり急に嘔吐してしまいました。その後も2〜3回嘔吐してしばらくは寝られなかったのですが、そのうち落ち着いてきて気づいたら寝ていました。今朝起きたらまだ少し違和感や気持ち悪さは残っていますが、痛さはそこまでなく基本的には回復している感じです。まだ何も食べていないですが、食欲もあり感覚的には何でも食べられそうです。
1. 原因は何だったのでしょうか?
ちょうど嘔吐する4時間位前に夕食でスーパーで買ったホタルイカをボイルしたものを食べたのでアニサキスかと思ったのですが、今落ち着いていると言う事はちょっと違うでしょうか?もう落ち着いたと考えていいでしょうか
2. 病院は行ったほうがいいですか?
夜中胃が痛い時は絶対に行こうと思っていたのですが、様子を見てもいい感じでしょうか。土曜日なので行くならば、今日の午前中に行かないと月曜日まで見てもらえないので悩んでいます。
3. 食事を含め今日はどのように過ごしたら良いでしょうか?やはり胃をいたわるような形にしたほうがいいですか。明日登山に出かけるのでどうにか改善したいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





