歯が欠けた原因と治療について
person40代/女性 -
41歳、女性です。
3年ほど前から右下の奥の歯で食べ物を噛んだ時の痛みがあります。
痛みの場所が一番奥の歯かその手前の歯かはっきりしないまま、クリーニングをしてもらっている歯科で毎回相談していましたが、これといった原因はわからずマウスピースや歯の噛み合わせの調整をしたりで様子を見ていました。
はじめは、むぎゅっとしたものをちょうどその歯で噛んだ時に痛むくらいでしたが、徐々に痛みが強くなり、最近では、少しでも左側で食べ物を噛むと激痛の時が多く右側でしか食べ物を噛めないくらいでした。また、水で沁みるようにもなりました。
歯科で、「歯にヒビが入っている可能性はないか」と質問したところ、歯を刺激(コンコンとたたく)した時に痛みがないことから、ヒビはないと言われ様子見のままでした。
セカンドオピニオンを考えていたところ、2週間前に歯磨きの途中に一番奥の歯が欠けて、それ以降食べ物を噛んだ時の痛みがなくなりました。
元々受診した歯科に行き、銀歯を詰めるための型取りをしましたが、なぜ歯が欠けたのか(これまでの痛みとの関係はあるのか)等質問しても明確な回答はなくもやもやしています。
また、詰める歯は白い歯は難しく銀歯でないと無理とのことでした。
今は型取り後、仮の歯を入れていますが、噛んだ時の痛みは全くなくなりました。
歯が欠けた原因がわからないこと、このまま銀歯を詰めるという治療で良いのか、本当に銀歯しか無理なのかということに疑問があります。
先生方の見解を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





