尿検査で潜血陽性となり、がんなど細胞の検査となりました。
person50代/男性 -
54歳男性です。
従来より前立腺炎と診断され、ときおり(過労や、急に寒くなったときなど)不調なときがありました。
先週末より、その症状がひどくなったので泌尿器科を受診したところ、以下の状況でした。
・エコー検査上は特段前立腺肥大の状況は見られない
・尿検査で潜血反応陽性となったので、精密検査しておく、がんなどの可能性が無いかも含めて
・セルニルトンを1か月分出すので、1か月後にまた状況を確認させてほしい。そのときのこの尿検査の件もお伝えする。
・その後、翌日に少し薬のおかげか和らいだのですが、夜に排尿時に尿に赤と白い固い2mmほどの大きさの塊が出てきて驚きました。
以降の排尿でも1mmほどの赤いかけらが2個ほど出てきました。
それ以降は特段そのようなものは出ていないように見えています。
◆以下、ご相談
Q1.毎年人間ドック受診し、尿検査で指摘は無かったのですが、今回このような指摘を受けてショックを受けています。どのような可能性が考えられるのでしょうか?がんの可能性は統計的にどの程度あるのでしょうか?
Q2.昨夜の排尿時の赤い塊ですが、これは何でしょうか?また、どのような原因や対策
が考えられますでしょうか?
以上です、ご回答のほどよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





