初期胎児ドックで静脈管逆流・鼻骨未確認を指摘されました
person30代/女性 -
34歳妊婦です。
先日、13週7日で初期胎児ドックを受けたところ、以下の2点を指摘され、とても不安になっています。
* 静脈管逆流あり
* 鼻骨が位置的に確認できず、測定不能
一方で、NT含むその他に大きな異常は指摘されませんでしたが、NIPTを受け結果を待っております。
質問です。
1. 妊娠13週7日で静脈管逆流がみられる場合、その後の経過で正常になることはありますか?
2. 鼻骨がこの時期に見えず測定不能でも、その後見えるようになることはありますか?
3. NT含む他項目が正常でも、静脈管逆流と鼻骨未確認がある場合、染色体異常の可能性はどの程度考えられるのでしょうか?
4. 染色体異常以外に、心疾患など他に考えられる病気はありますか?
NIPTの結果を待っていますが、不安で不安で毎日検索ばかりしてしまいますし、1人になると泣いてしまい、ストレスがお腹の子に影響があるのではと不安です。同じような所見でも無事に出産されたケースは多くあるのでしょうか。先生方のご意見をいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





