子供からうつった手足口病
person40代/女性 -
0歳の子供が保育園で流行っていた手足口病にかかり、発熱、その3日後の夜から私も発症しました。子供は1週間でだいぶ元気になり、私も発熱でダウンしましたが、熱が下がってからは喉の痛みと手指の発疹だけでなんとか乗り切れそうなのですが、子供の世話をするのに気をつけることはありますか?
小児科では、子供からもらった可能性が高いがお母さんが単独で違う型をもらってきた可能性もゼロではないので…と言われました。
ただ、在宅と保育園の往復しかしておらず、ここ1週間は出歩いていなかったためほぼ子供と同じ型で間違いないとは思いますが、痛い手指で子供の顔を洗ったり体を洗ってあげたり、調理をしたり、が気になります。
子供が私からうつらないために気をつけることはありますでしょうか?
夫は無症状なので調理については手袋を着用するなどはしておりますが、全部に対応仕切れていないのが現状です
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





