膀胱炎に頻繁に罹り困っています
person70代以上/女性 -
数年前から毎月膀胱炎に罹るようになり困っています。
酷い時は2週間に1度罹ります。以下のように出来ることはすべてやっていますが、
改善されません。
1.水分を1日1.5~2L飲んでいます。
そのため夜間頻尿にもなっています。
2.日中はあまり尿は出ませんが、適宜トイレに行き、トイレを我慢することはありません。
3.大学病院でCTや膀胱鏡、細胞診などの検査を何度もやっていますが、
異常ありません。結石や腫瘍などもありません。
4.クランベリー、Dマンノースなどのサプリを毎日服用しています。
5.漢方薬の猪苓湯を毎日3回服用しています。
6.陰部は毎日弱いシャワーで洗っていますが、ソープは専用のものを使用しています。
あまり洗い過ぎないようにしています。
7.婦人科で陰部の萎縮対策のため、女性ホルモンと白色ワセリンをmixしたものを陰部に塗布しています。
8.婦人科でインテマレーザーも3回受けましたが、効果ありません。
9.ウォシュレットは一切使っておりません。軽くウェットシートで拭くようにしています。
10.大学病院で少量の抗生物質を毎日飲む治療を6か月しましたが、その抗生物質が効かない菌が増大し、結局何度も膀胱炎になり効果が有りませんでした。
毎回抗生物質で治療していますが、感受性の試験で耐性菌がかなり出来てしまい、これ以上抗生物質は出せないと言われました。
そこで質問ですが、
(1)上記以外で膀胱炎にあまり罹らなくなるような生活習慣や治療方法が何かありますか?
(2)私のように頻繁にかかる原因はなんでしょうか?
(3)抗生物質で耐性菌が出来た場合、耐性菌が消えてまたその抗生物質が使用できるようになりますか? それにはどのくらいの期間が必要でしょうか?
(4)近所のクリニックの先生のおっしゃるように膀胱炎を治療せずほおっておいて大丈夫なものでしょうか? (痛くてつらいですが)
いままで抗生物質を飲まないで治ったことはありません。
(5)逆に罹患都度効く抗生物質を選んでもらい、使いまわしていく方法でこの先も大丈夫でしょうか?
外出もままならず、未来が見えずつらい毎日ですが、
この先どのように生活していって良いのか考え方を含めご教授頂けると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





