産後の大陰唇あたりの痛みについて
person30代/女性 -
上の子を経腟分娩で出産しました。会陰切開を行い、その後吸引分娩になりました。
出産直後から、大陰唇の左右がずっと痛んでいました。ズキズキ・ヒリヒリするような痛みで、入院中も「傷が痛いのだろう」と思っていましたが、抜糸の時点でも強い痛みが続いており、医師からも「まだそんなに痛い?」と言われていました。
産後数か月で痛みは落ち着きましたが、現在は、生理のたびに同じ場所に痛みが再発します。生理中(特に生理痛が酷い初日や2日目)はヒリヒリしたりズキズキしたりする痛みが続き、波はありますが気になります。姿勢や座っていること、歩くことなどで痛みが変わる印象はありません。
痛む場所がどの組織なのか自分では分からず、皮膚・筋肉・骨などどこが原因なのか判断できません。婦人科的な病気や、出産による影響が残っていることも考えられるでしょうか。
一度産婦人科を受診したほうがよい症状でしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





