痰に血が混じることについて
person30代/男性 -
31歳男 喫煙歴10年(1日5本程度)
2026年2月に下記症状が発生
・喉の詰まり間
・左肩甲骨付近痛み
・時折一瞬の胸痛
・咳、時折血痰が混じる
・朝起きた時の欠伸した時の呼吸が辛い
半夏厚朴湯を処方されて1ヶ月程度である程度は収まったものの、
・特に朝、血痰が出る時がある(月2〜3回程度)
・量はわずかに付着しているときもあれば、今回添付している写真くらいの時もある
・意識すると喉の詰まり感がある
上記は引き続き症状としてはある
そして今日の朝、起きた時になんか口の中が血の味がするなあと思って痰を吐いたら添付画像(洗面台写真)が出た。しばらく痰に混じる。
その時はついでに鼻を噛んでも血が出なかったが、5分後くらいに鼻を噛んだら添付画像(ティッシュ写真)が出た。普通の鼻血ならその後も出るのかなあと思ったが、その後は鼻からは出てこず。
これで思ったのはこの血は鼻由来ではなく、食道由来or肺由来なのでは?と思う
2026年1月に胃カメラ、3月と5月に胸部レントゲンを受けたが、特に指摘はなかった。
2026年4月の血液検査では白血球が10700とやや高い値とは言われた。
でもこのなんとなーく喉の違和感=ガンでは?という感じ。
今回の症状はどう思われますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





