右手親指第一関節の痛み、硬直
person60代/女性 -
【現在の症状】
- 右手親指第一関節の痛み(日々強くなっています)
- 関節がガクガクする・可動域制限
- 物を落とす・日常生活動作が困難
- ペンを持って字が書けない・キーボードを親指で打てない
- 右手親指の手のひら側の根元にコリコリした感じがあり、触ると痛い
【服用中の薬・使用中のもの】
- ロキソニン(湿布として巻くと一番痛みを軽減できます)
- サポーター等(以前自分で購入したものを所持しています)
【症状の経緯】
■ 1回目(2024年3月〜)
- 右手親指に違和感が出現
- 指の関節を曲げるときにガクガクするようになる
- その後、激痛が出て親指が固まり、動かなくなる
受診歴:近所の整形外科
- 期間:3か月通院
- 治療:レーザー治療を毎日
- 投薬:なし
- 結果:改善せず
受診歴(転院):総合病院 整形外科
- 受診回数:2回
- 治療:親指の根元(MP関節付近)に注射
- 結果:1回注射後すぐに快癒
■ 2回目(3か月前〜・現在)
- 親指に痛みが再び出現
受診歴:近所の(前回とは別の)整形外科
- 治療:親指の手のひら側根元に注射
- 結果:指の硬直した感じは減少。他は改善せず
- 医師より「注射は2回まで」と言われました
【相談したいこと】
- 注射は2回までと医師に言われましたが、期間をあければ再度注射は可能でしょうか?
- 注射で治癒しない場合、別の治療法はありますか?
- サポーターや装具について提案をいただけますか?
日本画が趣味なので、どうしても治したいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





