ALSについて
person20代/女性 -
こんにちわ。お忙しい中申し訳ないのですが質問させていただきます。
22才女性なのですが、二週間前に右肩の若干の痛みと右手に脱力感を感じ、その後頬や喉に違和感を感じたため三日前に脳神経外科を受診しました。そこでMRIをとり、変形性頸椎症と診断されました。その後薬をのみ脱力感はほぼなくなり、顔面下半分の違和感も緩和されたのですが、筋肉のぴくつきがおさまりません。この筋肉のぴくつきは、脳神経外科を受診する前に自分がALSなのではないかと疑い意識し始めたころからなりはじめたので、気にしすぎなのかもしれませんが、右手の握力も左手より若干落ちていたので心配です。20代でのALSの発症ってありえるのでしょうか?日がたつにつれ心配とぴくつきが増え、さらに心配してしまうという悪循環です…。アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





