乳首へのステロイドについて
person40代/女性 -
お世話になります。ご相談させていただきたいです。私は不安障害、強迫性障害を抱えており過剰な心配の質問になってましたら申し訳ありません。
幼少期よりアトピーがあり、更年期に近付いてることもありアトピーの症状が酷くなってきてます。若い頃も乳首の痒みから掻きすぎて汁がでたりしてましたが自然に治ったりしてましたが、ここ何年かはステロイドを塗らないと痒みや症状が治らなくなってきました。
皮膚科にも通っております。先生には、更年期を過ぎるとマシになると思うと言われていますが、、マシになっては悪化するの繰り返しをしています。
月に数回はステロイドを塗り、それを何年も続いてる状態です。
質問させていただきたいのは
1、ステロイドを塗ることで、乳腺に悪影響や乳癌になる確率は高まるのでしょうか。
急に不安になりご相談させていただきました。
ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





