50代 立ち上がってしばらく真っ直ぐ立てない
person50代/女性 -
お世話になります。50代女性です。
1〜2週間前から、椅子から立ち上がったあとしばらく(10秒程)真っ直ぐ立てず、腰が曲がった状態になります。
その後は普通に真っ直ぐ歩くとは出来ます。
立ちがった瞬間は鈍痛といいますか、違和感はあるのですが、その後はとくに痛みはありません。
数年前に整形外科で、骨と血液検査をしてもらった事があり、骨年齢は年相応、ビタミンDが極端に少なく、歳をとった時に腰が曲がる、と言うような事を言われました。
それからは積極的にタンパク質、カルシウム、ビタミンDを食事で摂るように意識してきましたが、効果なく腰が曲がり始めたのでしょうか。
また、何か他にこのような症状が起こる病気などあるのでしょうか。
近々整形外科を受診するつもりでおりますが、心配性のため、何かご助言頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





