血液検査のT-Bil値について
person30代/女性 -
38歳女性です。
11日に両手足の痺れと息苦しさがあり、救急を受診しました。MRIは異常なく、二酸化炭素の数値が低いため、過換気症候群だろうとのことでした。今はまだ顔や体のあちこちが若干ピリピリすることがありますが、痺れはほとんど良くなっています。
救急を受診した際、血液検査も行い、T-Bilが2.9と少し高いため、後日内科を受診した方がいいと言われました。他の値は正常です。2週間前に人間ドッグを受診した際は、T-Bilが1.9で特に指摘はありませんでした。また、10日は飲み会がありお酒を飲んでいました。
本日、救急の支払いに行った際、内科の予約を取ろうとしたところ、何で内科受診しなさいって言われました?と特にカルテにも記載がされてなかったようでした。T-Bilが高いと言われたことを説明すると、消化器内科の予約を取ってくださいと言われたのですが、カルテにも記載されてなかったぐらいなので、特に受診するほどでもないのかなと思いました。
消化器内科を受診した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





