ブデソニド吸入中、風邪を引き咳が悪化

person10歳未満/女性 -

5歳の子供のことでご相談です。
昨年末に咳が止まらず、何件も受診しても喘鳴がないからと抗生剤やステロイドを何度も服用するが咳がなおらず、ブデソニド吸入を始めたところ咳が改善しました。それから約半年吸入を続けております。

元々副鼻腔炎になりやすく、1ヶ月ほど前までクラリス長期投与をしてました。やめるとすぐ悪化します。

昨日の朝から喉が痛いと言い出し、大量の透明な鼻水、鼻づまり、微熱37.3から始まり夜には37.8。 咳が夕方から徐々に悪化してきて夜中はひっきりなしに出ておりあまり眠れてません。

朝から小児科受診、喘鳴なし、喉が少し赤い。体温38.3、咳止め処方されましたが帰宅後どんどん咳が悪化し、5秒おきに咳込んで咳上げのような感じでずっとつらそうでした。
なのでいつも行く耳鼻科を受診。

経緯を話し、鼻もつまりすぎて吸えないし、モメタゾン使っても効いてないからアレルギーがひどく出てるのでと、セレスタミンとクラリスを出されました。

セレスタミンをよく処方される医師ですが、小児科ではいつも怒られます。
しかし飲ませると症状が改善するので、辛そうな子供を見ておられず、咳を止めてあげることの方が優先との言葉で飲ませてしまいます。

たんがらみの咳や少し出る程度の咳あれば肺炎になるのを防ぐために無理に止めることはしないそうですが、ここまでひっきりなしに出て呼吸もままならない状態は本人がきついよとも。

保育園4年目ですが、毎月風邪をもらってくるので先月も3日分セレスタミン飲みました。

長期じゃなければ大丈夫とのことですが、5歳の幼児に頻度的には大丈夫でしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師