妊活中のホルモンの乱れについて

person30代/女性 -

当方37歳で、タイミング法で第二子妊活中です。排卵日予測のため定期的に婦人科に通っています。第一子出産後に2回流産(6w、8w)しています。

黄体機能不全でデュファストン服用後、生理があったのですが、
1. 出血が2.5日で終わり、全体の量的には50mlくらいかなという感じで、いつもより少なめでした。
2. 基礎体温はいつも生理当日に36.7→36.4に下がるものの、今回はそもそも高温期の体温が高く、36.9→36.6と、生理当日〜本日3日目も高めです。

次の周期でもタイミング法を予定していますが、1.と2.のことから、

・子宮内膜が剥がれ切っていないのではないか?→そのようなことがあるとして、妊活しても影響はないか?
・基礎体温がいつもと違う→ホルモンバランスが悪い?
など気になっています。仮に妊娠したとしてもまた流産するのではないかと不安です。

質問1: 上記の様子は、流産の因子になりうるでしょうか
質問2:次に婦人科に行くのは排卵日前を予定しておりますが、生理終了時期(現在)の子宮の様子も確認しておいてもらったほうがいいでしょうか?

また、

質問3:以前流産したときは、排卵日前にタイミングを取ってすぐに妊娠はしましたが、今回できなかったので、黄体機能不全や年齢など複数の要因で着床しにくい身体になってしまったのかと焦っています。だいたい何周期くらいタイミング法でトライしてダメならステップアップを検討すべきでしょうか。精液検査はまだ行っておりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師