目頭付近の皮膚の赤み・かゆみを繰り返す。サンテゾーン軟膏やプロトピックの使い方について
person40代/男性 -
数日前から、左目の目頭付近の皮膚が赤くなり、かゆみがあります。眼球そのものというより、目頭のすぐ近くの皮膚です。
今年4月頃、花粉症がひどかった時期にも目の周囲、特に目尻付近が赤くかゆくなり、眼科でアレジオン点眼液とサンテゾーン眼軟膏を処方されました。サンテゾーンは目の周囲の皮膚に塗り、多少目に入っても問題ないと説明されました。
その後、症状が軽くなると数日で使用をやめていましたが、5~6月にも目頭付近の赤みやかゆみが再発し、その都度サンテゾーンを数日使用すると改善していました。
今回も一昨日頃から再発し、一昨日と昨日の夜にサンテゾーンを塗りました。翌朝はいったん赤みが軽くなるものの、その後また赤みやかゆみが出ています。朝も含めて1日2回程度、一定期間続けた方がよいのか迷っています。
また、ニキビ治療のためディフェリンゲルを額や鼻に使用しています。目の周囲には塗っていませんが、ディフェリンを使用した数日後に目の周囲が赤くなることがあるように感じています。洗顔時、汗、手や寝具などを介して目の周囲に刺激が及ぶ可能性はあるでしょうか。
皮膚科ではプロトピック軟膏も提案され、目の周囲にも使えると説明されました。ただ、目に入ると強くしみるため使用を控えています。
現在、強い眼痛、眼球の充血、大量の目やに、明らかな視力低下はありません。サンテゾーンを塗った直後は軟膏が目に入るためか、一時的にかすんで見えますが、瞬きや涙で改善します。
以下について教えていただきたいです。
1. サンテゾーン眼軟膏は、目頭付近の皮膚炎に通常どの程度の回数・日数使用するのでしょうか。症状が軽くなっても数日間は続けた方がよいでしょうか。
2. 数か月にわたり再発のたびに短期間使用することで、眼圧上昇、白内障、皮膚萎縮などのリスクはありますか。
3. 再発を繰り返す場合、プロトピック軟膏などの非ステロイド薬へ切り替える方がよいのでしょうか。目に入ってしみる場合も使用を続けて問題ないでしょうか。
4. ディフェリンが直接目の周囲に塗られていなくても、今回の皮膚炎の原因になる可能性はありますか。
5. 眼科を再診するべきでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





