GBSによる計画分娩について
person30代/女性 -
36週0日の2人目妊婦です。
今日、定期検診でGBSを告げられました。一人目の時には全く問題がなかったため、驚きと不安でいっぱいです…。
現在の状態として
・一人目は自然分娩。始めての陣痛からおよそ6時間で出産。
・二人目の今回は、32週〜34週まで切迫早産の為入院。
・36週0日現在、赤ちゃんが骨盤に頭を入れており、子宮口2センチ開いた状態。
・自宅から産院まで30〜40分かかる。
本日、産院から、分娩時間が短いことが予想される為、計画分娩を提案されました。
一人目が促進剤なしの自然分娩で安産だったため、促進剤を使うことへの不安があります。
【自然分娩でGBSの投与が十分にできない】ことのリスクと【計画分娩で促進剤を使う】ことのリスクを天秤にかけた場合、どちらを選択したら良いのかわかりません。
自分としては、自然分娩にこだわりがある訳でなく、この子が健康で産まれるよう後悔しない選択をしたいと思っています。
最終的に決めるのは自分自身だとはわかっていますが、専門家の皆様からのご助言をいただけたらと思います。
加えて、以下の2つもお答えいただけますと嬉しく思います😌
1.GBSの点滴の流れがよくわかっていない為、そちらの知識も教えていただけ鳴きでしょうか。
(ネットで検索すると、20〜30分の投与後、4〜6時間以上経過してからの出産が理想とありますが、4時間ですか?6時間ですか?そして、何回繰り返すことが理想なのでしょうか?)
2.もし計画分娩を行う場合、何週あたりの計画分娩が適切でしょうか?
「産院では37週〜38週かね〜?」とゆるく言われたのですが…。
今の状態で38週までもつのか心配な反面、できるだけお腹にいさせてあげた方がいいのかな?と疑問に思うところもあります…。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





