悪玉コレステロールが190超えました

person50代/男性 -

健康診断の結果が返ってきました。

50台半ば男性
一般的な職場での健診。
悪玉コレステロールの値が悪くなっていました。
他に引っかかっている項目はありません。

昨年、一昨年の健診は170台。
サプリのおかげか?コレステロールを下げるサプリを飲み、意識的にトマトジュースや納豆をとり三ヶ月後に病院へ行ったら130ぐらいまで下がっていたので安心したのですが、今年の健診では190です。
いよいよ何か対応しなきゃですよね。

知り合いはコレステロールの薬を飲むことで副作用がでてしまい腎臓の値が悪くなっているそうです。
副作用としてよくあることですか?

出来れば薬はまだ飲まずになんとかなってほしいといった感じです。
数字的にどうですか?
まずは体重を減らす(標準より2キロくらい多いです)運動を意識的な取り入れる、食事を気をつける。
三ヶ月くらい様子を見てから病院でもいいですか?
サプリは飲まずに病院行った方がいいですか?
サプリで当面下がるのであれば、サプリで様子見でもいいですか?
悪玉コレステロールについて何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師