5歳男児、内もものしこり?湿疹?赤みを1か月以上繰り返します」

person10歳未満/男性 -

5歳男児です。

内ももの付け根(陰嚢が当たるあたり)に、1か月以上前から同じ場所に皮膚トラブルを繰り返しています。

最初は怪我したのかな?とおもって
ほかにもころんで怪我したので
絆創膏貼っていたのですが、
治ったとおもったら、またなって
写真のように赤く腫れ、その後は皮膚の赤みは引いたものの、中に硬いしこりだけが残りました。
ワセリンぬったり、オロナインにしたり、おさまっては、またなっての繰り返しで、

治ったと思っていたら、また同じ場所が赤く腫れてきました。

本人はかゆみと痛みがあると言っています。
ケアリーブで保護すると一時的に良くなりますが、なおったとおもってりと
また擦れてなのか、
悪化するような印象があります。

本人も無意識によく痒いのか
かいています。

発熱などはありません。

このような経過の場合、

* 粉瘤(アテローム)や毛包炎などが考えられるでしょうか?
* 悪性腫瘍など心配する必要はありますか?
* 小児科と皮膚科ではどちらを受診するのがおすすめでしょうか?

写真を添付します。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師